人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除 ~ジョロウグモ~


あぁ憂鬱、そろそろ恒例の大掃除もしなくては
換気扇、照明、窓ガラス、風呂場の上部、筆者の担当です
正直、面倒くさいナァが本音です
余談が先になってしまいました・・・

今日は「ジョロウグモ」のお掃除の様子を目の当たりにしました

最初、落ち葉が蜘蛛の巣に引っかかりました。
すぐさま、落ち葉に近づいたこの巣の主、 なーんだ落ち葉か とすぐさま
引き返すのかと思ったらなにやら念入りに落ち葉と格闘を始めました。
大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_00392.jpg

暫く観察して見たところビックリ仰天、上手に8本の手足を使いなんと落ち葉を
蜘蛛の巣から剥がして下に落としました。

はじめて見た光景に信じられない筆者、今度は人為的に葉っぱを蜘蛛の巣に
付けてみました。すると同じように、これも上手に落としました。
大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_2353014.jpg


大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_2353931.jpg

クモさんには食糧不足の中、余計なエネルギーを使わせてしまい 申し訳ない事を

以外に几帳面なのには驚きました。
自らの生きるための棲家を大事にするのは当り前なのでしょうが・・・
それにしても見事なテクニックに感心!!

恒例の大掃除、クモさんに見習い一生懸命やらなければ
大事な棲家ですものね

さて、このクモの巣、垣根状の「ニシキギ」の近くに3個体が網を張り
生活しています。先日アップの犠牲となったアキアカネ以外には
獲物らしい獲物が掛かっているのを見たことがありません。
クモにとっては期待薄のこの季節、どの程度の空腹まで耐えられるので
しょうか? 心配です。たまたまムラサキツバメの近くと言うこともあり
同時に継続観察して見ようと思ってます。

そして、「ニシキギ」の中には「カマキリの卵」をみつけました
大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_23535789.jpg


近くでは、やがて去りゆく「イロハモミジ」と これから盛りの「サザンカ」の競演も
大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_23561330.jpg


さて、「ムラサキツバメ」の方ですが、今日は午後だったこともあり
もともと薄日で寒く、葉上での動きはなく、かろうじて、じっと折り重さなって
いる様子が確認できました
大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_23563740.jpg


最後に「エナガ」です
大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_23572628.jpg


大掃除 ~ジョロウグモ~_d0266457_23574227.jpg

昨日、影絵アップしたばかりなのに
今日も意図せぬ影絵になってしまいました(笑)
(9日 観音崎にて)
by pastel24 | 2013-12-09 23:56 | 虫たち
<< 冬のアジサイ ♪ 影 絵 >>