人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬


標題、一か月ほど早いのですが “ 2014年冬季 ” と言うことに

昨シーズンと同様に今季も 「 ムラサキツバメ 」 の集団越冬の
現場を確認することが出来ました

昨年とほぼ同じ場所の「アオキ」の葉上の一角になります
昨年の越冬蝶のDNAを引き継いだ子供たちでしょうか?

観察位置(歩道)からは、急角度の斜め上部と言うことで
昨年も写真撮影には苦労しましたが、状況は変わりません

先ずは、その葉上での集団の様子を
① 12:16
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_2049489.jpg

② 12:34
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_20502413.jpg

③ 13:02
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_20504233.jpg

上の写真、時系列を入れてみました
日差しと共に、集団に動きがあるのが分かります
この動きや飛び出しのタイミング、気温、日差し、時間帯等により
行動に何らかの決まり事があるものと思いますが、一度だけの観察
では到底分かりません。


さて、確認に至った経緯など・・・

フィールドでお会いする、野鳥観察に精通された大先輩(年齢ではなく鳥見歴)
にも、気に止めておいて下さるようお願いした甲斐あって、先日何頭かの飛び回り
を確認した旨の連絡をいただきました。

早々の29日に訪ねたところ、2~3頭が飛び回っているのが確認できましたが
この日は越冬現場を見つける事は出来ませんでしたが、それらしきところの写真を
何カ所か撮影しました。現場でのモニター確認時は、なーんだ枯葉かばかりでした
ところが家のパソコンでゴミ箱処理をしていたところ、枯葉だと思っていた中に
ちょっと待てよ!画像がありました。思わずヤッター状態になりました。
その時のヤッター画像(ノートリですとこんな感じ)です。
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_20553653.jpg

現場で同定できなかった筆者、いつもの自己嫌悪。 そんなことで翌日、位置情報の
ためにプリントアウトした画像と踏み台を持参し、満を持しての再確認に・・・


この日は♂が一頭だけ、目線や足元に降りてきてくれました
① f10 1/1600s ISO1600
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_2056136.jpg

② f9  1/1250s ISO800
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_20563477.jpg

③ f9  1/1250s ISO800
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_20573778.jpg

④ f8  1/1000s ISO800
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_20564794.jpg

⑤ f8  1/1250s ISO800
ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎 2014冬_d0266457_20581114.jpg

全て同一個体ですが、♂の深みのある表翅に魅了されました

参考までに撮影データを添付してみました
光の加減、僅かな撮影値の違いで色合いが微妙に変わるものですね
パソコンの画面で見る本当の表翅の色はどれだろう・・・
人間の記憶など、いい加減なもので迷いましたが
肉眼での色合いの感じは、①に近いように思います。
個人的には④が気に入っています。
また、⑤のような明るい藍色が出たのも初めてでした。
全て、P(プログラム)モードで露出補正はありません

さて、♀も近くに来ないかと、待ち焦がれましたが、高いところばかりで
下草までは降りてくることはありませんでした。
♀の写真は宿題と言うことなのでしょう・・・

この冬の目標が早くもクリアー出来、嬉しい限りです。

この子たち、厳しい冬場の環境と、鳥たちなどの天敵などに
どのように向き合ってゆくのでしょう。
宿題の♀の撮影も含め、継続観察と言うことに・・・

一方、目標が達成された今、やや拍子抜けの感じも事実です
次なる目標はヤマアカガエルの産卵でしょうか?
ここ観音崎周辺、また自宅近くの街路樹等、食樹のマテバシイが
たくさんあります。この他にも別の場所にも塒があるかも?なんて
欲張りな筆者です・・・
(11月30日 観音崎) (トリミングあり)



参考までに、以下は昨シーズンの観察記録です。

越冬場所の周囲状況や、秘密兵器の踏み台(笑)などが写っています
興味がありましたらご覧ください
2012年12月11日 ムラサキツバメの集団越冬 in 観音崎
2012年12月17日 ムラサキツバメの越観察(1)~もぬけのから~
2013年 1月 5日 ムラサキツバメの越観察(2)~消えた集団~
by pastel24 | 2013-12-02 22:17 | 蝶や蛾
<< 十 葉 十 色 明日から師走 >>