人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D富士 顛末記


今年2度目のダイヤモンド富士の時がやってきました

三浦半島の各地では、春(4月)と秋口(8月終わり~9月)に
2回セッティングされます。

筆者、この時ばかりは常用レンズを付け替え
“ にわかウォッチャー ” に変身・・・



① 立石海岸にて(8月29日)

春には70-200mmでしたが、立石名物の岩と松が入らなかったので
今回は18-40mmで40側を使ってみました。
また、トワイライトとクロスフィルターを付け、アクセサリー総動員
D富士 顛末記_d0266457_2327214.jpg

落ち際、少し雲がありましたが、まずまずの状態だったのですが・・・
腕のほうが・・・難しいですね

待っているときは長いのですが、いざ沈み始めると、あっという間
にわかウォッチャーには、カメラの設定を確認している余裕はありません
来春に再挑戦・・・



② 走水にて(9月5日)

午前中は大雨洪水警報が発せられ、今日は無理と思っていましたが、
夕方になり、陽も出始め、台風一過のような意外性を期待し
ダメもとで出掛けてみました。 結果・・・ダメでした(笑)
D富士 顛末記_d0266457_23275747.jpg

ここからのアングルは70-200mmで70側が気に入ってます



③ 走水にて(9月6日)

今日を逃すと、来春までお預けと言うことで、連ちゃんです。
その甲斐あってと言いたいところですが、結果、返り討ち(苦笑)
イチデジの出番すらありませんでした。
D富士 顛末記_d0266457_2330888.jpg

ということで、今年の地元でのD富士に終わりを告げました


今年の春が良かっただけに、その気になってしまいました。
冷静に考えると、D富士の見られる気象条件の確率はかなり低いのでしょう
もしかすると、今春が何年かに一度の巡り会わせだったのかも知れません







上の2枚では寂しく、どの辺に富士山があるのかを含めて、今春の写真を
参考までに(4月8日)
D富士 顛末記_d0266457_23304535.jpg

by pastel24 | 2013-09-06 23:39 | その他
<< 秋を探しに~ 母は偉大なり ~キクヅキコモリグモ~ >>