人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネムノキに集う


先日(14日)は懸案だった「ナガサキアゲハ」を
撮る事が出来ました
ネムノキに集う_d0266457_23403345.jpg


ネムノキに集う_d0266457_23403540.jpg

「ネムノキ」の近くを飛んでいるのは何回か見たのですが
今まで立ち寄った事はありませんでした。しかし、この日に限り
ワンチャンスでしたがやっと写真に収めることが叶いました。
これで、地元でのチョウ41種目になりました。
次は白模様の入った♀が撮れればと思っています。

ナガサキの他にもネムノキには黒系のアゲハが良く訪れます、

「モンキアゲハ」 (2日)
ネムノキに集う_d0266457_23424866.jpg


ネムノキに集う_d0266457_23421880.jpg


「クロアゲハ」 (6/24・29日)
ネムノキに集う_d0266457_23434556.jpg


ネムノキに集う_d0266457_2344489.jpg


「カラスアゲハ」 (2日)
ネムノキに集う_d0266457_23445824.jpg


ネムノキに集う_d0266457_23451344.jpg


そして黒系のアゲハの他には、「モンシロチョウ」や「アオスジアゲハ」
「キタキチョウ」なども時折やってきました。
そんな中で、「ルリシジミ」の産卵らしき写真を一枚 (6/24日)
ネムノキに集う_d0266457_23453722.jpg

参考書などではキチョウの食樹として明記されていますが
ルリシジミが?と思ったのですが、ネムノキもマメ科の一種なので
産卵してもおかしくないですね

ちなみにネムノキにやって来たメジロを撮った写真の中の左上の方に
昨年の残りでしょうか? 種(マメ)が写っていたので参考まで (2日)
ネムノキに集う_d0266457_2346453.jpg


昨年と比べ、チョウたちが訪れる頻度がやや少ないように感じました。
昨年は気が付きませんでしたが、今年はネムノキ近くの池周りには
ツバメが多いように感じました。そんな影響もあるのでしょうか?
(一部トリミングあり)



~おまけ~

セミの声と共に、夏休みですね~

何日か前にセミの鳴き声を初めて聞き、
昨日は「ニイニイゼミ」を写真に撮ることができました
ネムノキに集う_d0266457_23483079.jpg

このセミは少なくなったように感じます。子供の頃はたくさんいた
記憶があり、セミ捕りに行っても、アブラやミンミンなどに比べると
人気がなかったのですが・・・
by pastel24 | 2013-07-19 23:52 | 蝶や蛾
<< 謎多き ~ウスバキトンボ~ 涼を求めて ~ミヤマアカネ 他~ >>