人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりと・・・


昨日、近くまで用事で出かけたついでに
「雨アジサイ」をと、ちょっと寄り道してみました
しっとりと・・・_d0266457_2232365.jpg

表題ほどのしっとり感は表現できませんでしたが
「アジサイ」やはり梅雨の主役ですね
しっとりと・・・_d0266457_22354367.jpg


しっとりと・・・_d0266457_2235681.jpg



昆虫たちはとさがしたところ
「ヤマトシジミ」が梅雨にも負けず
しっとりと・・・_d0266457_22362100.jpg

いつも望遠マクロ系の写真が多いのですが、たまには広角系もいいですね


「ホソヒラタアブ?」が
しっとりと・・・_d0266457_22364310.jpg

体長10mm弱の小さく可愛いアブです。
マクロ設定で迫ってみました。
横からの姿もと思い廻り込んだところ、飛び去られました。

今回の写真は、先日、5000円で購入した中古の防水コンデジ(PENTAX W60)
での画像です。悪条件の中、まずまずでした。
雨は微降りでしたが、運動靴だったため足元はびしょ濡れになってしまいました。
どうせ行くなら、思い付きではなく、カッパ、長靴、防水カメラと気合を入れて
いかないと駄目ですね。



~そして今日~
(いつもの300mmです)

予報は午後から崩れるよう様でしたので、午前中にミドリシジミの事が
気になり覗いてみました。今日も見ることが出来ませんでしたが・・・

昨日までの雨の残りが、クサグモが張った棚状の網にしずくとなって
しっとりと・・・_d0266457_2240106.jpg


「シロツメグサ」の間には、いつの間にか「ネジバナ」が
しっとりと・・・_d0266457_22402859.jpg


つい先日までスッピンだった「ハンゲショウ」が白化粧を始め・・・
(ヤブキリもすっかり大きくなりました)
しっとりと・・・_d0266457_22414621.jpg


アジサイの葉上から「フキバッタの幼虫」が顔をのぞかせ
しっとりと・・・_d0266457_22423485.jpg


ネジバナにハンゲショウ、なんとなく初夏を感じる梅雨の合間でした。
by pastel24 | 2013-06-15 22:49 | 草花
<< キチョウの凄さ 幼鳥たち(3) ~エナガ~ >>