人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優雅な舞に ~アサギマダラ~


優雅な舞に見入ってしまいました と言いたいところですが
そんな余裕はありませんでした
夢中でファインダーを覗きこむ筆者がいました

優雅な舞に ~アサギマダラ~_d0266457_2255666.jpg

遠目にはアカボシゴマダラの夏型が早くも出現かと思いました。
ところがなんと、会いたいと思っていた「アサギマダラ」・・・
休止してくれるのを願っていましたが、林縁をゆっくりと移動し
止まる様子はありませんでした。
MF設定に変え、暫く追いかけてみましたが
優雅な舞に ~アサギマダラ~_d0266457_2256289.jpg


優雅な舞に ~アサギマダラ~_d0266457_2256459.jpg


優雅な舞に ~アサギマダラ~_d0266457_22562765.jpg

やがて、木立の奥へ・・・
出会いから僅か5分程度のめぐり会いでした


一昨年には「イボタノキ」での出会いがあり、今季も期待をしていたのですが
昨日のアップで、イボタノキに区切りをつけたのと同時に、アサギマダラの
事も諦めていた矢先のことでした。
観音崎では2年ぶりの再会に心ときめいた ひと時でした

避暑地への旅の途中なのでしょうか? それとも近隣で羽化し
これからの壮大な旅を夢見た試験飛行なのでしょうか?
東北から沖縄まで2000Km以上の旅をした記録もあるようです。
想像を絶する、ロマンを秘めたチョウですね

写真はピンボケですが、今日は嬉しいピンボケと言うことで・・・
(6日 観音崎)
by pastel24 | 2013-06-06 23:01 | 蝶や蛾
<< 幼鳥たち(1) ~ハクセキレイ~ イボタノキに集う >>