人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇士の面影 ~越冬蝶~


昨日はトンボの他に色々な昆虫にも出会いました
今日はチョウの紹介です。

先ずは“良く頑張ったモード”の「キタキチョウ」と「キタテハ」を・・・

「キタキチョウ」
勇士の面影 ~越冬蝶~_d0266457_23133092.jpg

ご覧のように色は淡く翅もかなり傷んでおりました
黄色の鱗粉も薄れ、少々灰色がかったように見えました
見方によってはパステルカラーでとてもきれいでした
まだ、夏型の新生児ではないと思うのですが
いずれにせよ、色々な試練を乗り越えてきたことでしょう
勇士の面影 ~越冬蝶~_d0266457_2315311.jpg

翅こそ傷んでいましたが、正面から見るとしっかりした
眼差しが印象的でした


「キタテハ」
勇士の面影 ~越冬蝶~_d0266457_23153853.jpg

元気よく4~5頭が飛び回っていました
止った姿を見ると、どれも越冬明けの逞しさにが見てとれました
中でもこの一頭には半端ではない勇士の面影を見ました。


越冬蝶以外には
「スジグロシロチョウ」も何頭か飛び回っておりました。
勇士の面影 ~越冬蝶~_d0266457_23155031.jpg
勇士の面影 ~越冬蝶~_d0266457_23161366.jpg



「ベニシジミ」も数頭見かけました
勇士の面影 ~越冬蝶~_d0266457_23163556.jpg


この他に「モンシロチョウ」「ヤマトシジミ」などを見かけましたが
活発な動きに、写真に収めることは出来ませんでした。
明日は残りの昆虫たちの予定です。
(8日 市内) (トリミングあり)
by pastel24 | 2013-04-09 23:24 | 蝶や蛾
<< 脚長おじさん ~ガガンボ~ トンボ見っけ ~カワトンボ~ >>