人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの里にて(2)

お花の次は、昆虫たちとの出会いです

例年になく、たくさんの昆虫たちにも会うことが出来ました 
特に「ツマキチョウ」、「ミヤマセセリ」はマイフィールドでは
見ることが出来ません。嬉しい誤算でした。

「ツツジ」に埋もれた、2つのチョウチョに会いました

「スジグロシロチョウ」
上手にかくれんぼ?
カタクリの里にて(2)_d0266457_026833.jpg

「ミヤマセセリ」
カタクリの里にて(2)_d0266457_0272580.jpg


そして会いたかった「ツマキチョウ」
なんと サービス精神満点な男の子
季節の小さな花に次々に止ってくれました。
カタクリの里にて(2)_d0266457_0275625.jpg


カタクリの里にて(2)_d0266457_0281493.jpg


カタクリの里にて(2)_d0266457_0283585.jpg


カタクリの里にて(2)_d0266457_0285284.jpg


カタクリの里にて(2)_d0266457_0291637.jpg


そして草むらには「イタドリハムシ」が
忙しなく動き回っていました。
カタクリの里にて(2)_d0266457_0305136.jpg




そしてビックリ なんでしょう?
カタクリの里にて(2)_d0266457_0313441.jpg

多分 「カワトンボ」? 
もちろん過去にも例を見ない 早い初見です
ところが、精一杯補正してみましたが ご覧のとおりお粗末
いつもはカメラ設定はP(プログラム)ですが、ダイヤル隣の
Tv設定になっていました。
意識して変えたつもりはなく、自分の不注意に自己嫌悪・・・
液晶を確認、オット撮り直し 焦る思いが伝わったのか
当のトンボ「立ち入り禁止」エリアの中へ飛び去ってしまいました。
指をくわえて見送った筆者でした。

そういえば、もう「シオヤトンボ」に会える時期かな・・・
近々、以前会ったポイントを訪ねてみようと思いました。

訪問時期の遅い早いはあるものの
その時々の春を充分堪能できた「城山・カタクリの里」でした。
(一部トリミングあり)
by pastel24 | 2013-04-06 00:38 | 蝶や蛾
<< ギフチョウ 詣で(2) カタクリの里にて(1) >>