人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日没に想いをはせる

昨日は、夕方にかけて、コンデジ片手に海岸道路を散歩してみました。
陽が沈み、手のかじかみを覚えた帰路でした。

海岸道路に出ると、「ワシントンヤシ」が
襟足を刈り上げられ小ざっぱりと、正月支度?
日没に想いをはせる_d0266457_2024490.jpg


日没に想いをはせる_d0266457_20241765.jpg



やや荒れ気味の海、テトラポットには
日没に想いをはせる_d0266457_20254361.jpg

「ウミウ?」が今年も陣取っていました(トリミング拡大)
日没に想いをはせる_d0266457_2026840.jpg

(?としたのは、ウミウで間違いないとは思いますが
良く似たカワウと区別するのは至難ため)


そして帰りがけに見た夕景を一枚
日没に想いをはせる_d0266457_20404911.jpg

つい先日のダイヤモンド富士の数日後にはマンションに沈んでいた太陽も
すっかり南寄り(写真左端)に位置を変え・・・
(この日の富士山はごくうっすら程度で写真には写りませんでした)
日没に想いをはせる_d0266457_20284283.jpg

地球軸の傾きによる太陽の位置が変化することで、日本には四季が巡ってくるとのこと
一時期は異常なほど暑いと感じた秋でしたが、自らの任務に正直者の太陽は、そんな
ことにはお構いなく刻々と変化する我らが星の“周回と自転”を暖かな視線で見守り
続けてくれているのでしょう。そんな「お天道様」に、たまには感謝し、敬意を払う
のも、この星に住んでいる私たちの務めでしょう。
たかが日没の位置の変化ごときに、少々大袈裟になってしまいました。
by pastel24 | 2012-11-29 20:42 | その他
<< しろ・くろ・きいろ ~セキレイ~ 水面に映る“逆さ鳥” >>