人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごり蝶(1)

最後に立ち寄ったのは、いつもの観音崎の「いこいの水辺」周辺です。
時はすでに夕方で、チョウやトンボの姿はなく、唯一マユミに「ヤドリバエ」の
仲間が止っていました。他に野草のツメクサなどにレンズを向け引き揚げました。

マユミの実に「ヤドリバエの仲間?」でしょうか?
なごり蝶(1)_d0266457_21125145.jpg


そして今度は2日の日中に「花の広場」周辺を散策してみました。
この日は、暖かな秋日和に恵まれ、お馴染みの何種かの蝶に出会いました。

ノコンギク?を包む穏やかな光の中で、迫りくる冬と言う季節を
意識するかのように「キタテハ」がスタミナ補給に余念なく
なごり蝶(1)_d0266457_21145618.jpg
なごり蝶(1)_d0266457_21145155.jpg

コセンダングサの上では、「ヤマトシジミ」が翅を
目いっぱい広げ、秋の日差しをいっしんに浴び・・・
なごり蝶(1)_d0266457_21181452.jpg

ヤマトシジミの中に紛れて、わずかに見える後翅の突起で
盛んに自己アピールする「ツバメシジミ」も元気そうに
なごり蝶(1)_d0266457_21181879.jpg

すかさず、頑張っている私も忘れないでと「キタキチョウ」が
なごり蝶(1)_d0266457_2119870.jpg

そしてまだまだ現役のセイタカアワダチソウには
やはり現役の「ベニシジミ」がおしゃれに秋を楽しむように
なごり蝶(1)_d0266457_2119572.jpg

もうそろそろ最後だろうと思いながらシャッターを押しました。
皆が、それなりに想いをこめて、頑張りつつ秋の日差しを楽しんでいるようでした。
とりあえず表題は(1)にしましたが(2)は無いかも分かりません。
いや(3)(4)があるかも分かりません・・・
by pastel24 | 2012-11-04 22:32 | 蝶や蛾
<< 旬を外れたクローバー 越冬準備? ~ウラギンシジミ~ >>