人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大袈裟ですが ~ツバメシジミ~

寄り道をしたもう一軒のお店の紹介をと思いましたが・・・馴染みのお店に急遽変更

昨日の観音崎のフィールドで、今年は何で会えないのだろうと思っていた「ツバメシジミ」
に遭遇しました。どこにでもいる普通種であり、チト大袈裟かも分かりませんが筆者にと
っては嬉しいサプライズでした。

夕方近くになり、日差しも弱く、開翅は撮れませんでしたが
贅沢なしと言うことで、この一頭に思いをこめて
やぁ・・・先ずは互いにご挨拶
大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19192772.jpg

大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19485575.jpg


そして所々で、今が盛りのセイタカアワダチソウをのぞいてみると
黄金に輝く海原に「キタテハ」が1頭
大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19225075.jpg

大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19445038.jpg

「モンキチョウ」もやってきました
大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19242084.jpg


ツバメシジミを見た同じ場所で、2時間ほど前には数頭の「ヤマトシジミ」
が秋の日差しを浴びて翅を閉じたり開いたり遊んでくれました。
大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19252269.jpg

大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_1925172.jpg


この日最初に出会ったのが、車を降りたら近くの路上に「ハラビロカマキリ」が
ひかれなくてよかったね! 撮影後、道路わきにご案内。
大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19323214.jpg
大袈裟ですが ~ツバメシジミ~_d0266457_19332016.jpg



シジミチョウ普通種御三家のヤマトシジミやルリシジミは時々見かけたのですが
「ツバメシジミ」は今年になって初めてですと書きたいところですが、実は先日
の小松ヶ池で皮肉なことにジョロウグモの巣にかかったツバメシジミだろうチョウ
を見ました。今年初めてなのにこんな形でのご対面、やや複雑な気持ちになって
いた矢先のことで、不思議な巡り会わせを感じた1日でした。
by pastel24 | 2012-10-20 19:55 | 蝶や蛾
<< 秋香漂う中で ~ホシホウジャク~ 秋の深まり ~カラスウリ~  >>