人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~光跡~ 生態系のなかで(5)

まえがき
~光跡~生態系のなかで(1)に記述した内容と同文になります。


薄れゆく意識の中で
イチモンジセセリが見たものは
ひと夏の楽しい思い出? それとも ・・・
~光跡~ 生態系のなかで(5)_d0266457_2118987.jpg


一昨日の続きになります。
17日のフィールドでは、わずか一時間ぐらいの間に、ハナグモに、またシオカラトンボ
に捕食されたイチモンジセセリを目のあたりに・・・・
このシリーズ、先日も紹介したばかりなので、少々間を空けてからとも思ったのですが
出会ってしまった以上仕方ないか・・・と。それぞれが皆、真剣に生きている証であり
結果と言うことで、よろしかったら More をご覧ください。




コスモスの花に小さなコハナグモを見つけ、レンズを向けていました。
すると少し離れた場所から、「たすけて」の悲鳴が聞こえたので
すぐさま行ってみると、まだ翅をばたつかせているイチモンジセセリが・・・
ごめん、君の無念を写真でしか紹介できない筆者でした。
(イチモンジセセリとハナグモ)
~光跡~ 生態系のなかで(5)_d0266457_2122377.jpg

お互いの質量から想像すると
人間が子ゾウに挑むようなものでしょうか。
~光跡~ 生態系のなかで(5)_d0266457_21231848.jpg


そうこうしていると、今度は何かを咥えて飛んでいるシオカラトンボが目に入りました。
止ったことをそっと近づき確認したところ、これもイチモンジセセリのようでした。
(イチモンジセセリとシオカラトンボ)
~光跡~ 生態系のなかで(5)_d0266457_21244321.jpg

~光跡~ 生態系のなかで(5)_d0266457_21253566.jpg

最近、食への直視が続きました。本来は、やさしさや微笑ましさを感じる写真を撮り
たいと思っていますが、これもフィールドのさだめ、それだけ生きるための儀式も多
いということの現れでしょうか?
(腹背部の感じより、ハナグモとしましたが、自信はありません)
by pastel24 | 2012-09-20 21:47 | 虫たち
<< 雲の合い間に ミズアオイ >>