人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか シイの実が

自宅裏より徒歩約ゼロ分のところに県道があります。
県道沿いの歩道には、マテバシイが植樹されています。
ふと足元を見ると、エッもう!!シイの実が落ちていました。

車の行き交う県道わきで
小さい秋 見つけた♪♪ で も な い の ですが・・・パチッ
いつの間にか シイの実が_d0266457_23551983.jpg

いつの間にか シイの実が_d0266457_001798.jpg

マテバシイというとムラサキツバメですね。
昨日は自宅で1頭、遊歩道で数頭と最近よく見かけるようになりました。
今日は、その県道沿いで、運よく写真におさめることが出来ました。
いつの間にか シイの実が_d0266457_23565129.jpg

いつの間にか シイの実が_d0266457_23571213.jpg

開翅を待っていましたが、願いかなわず・・
それなら飛躍をと。・・・結果ピンボケを一枚(トリミングあり)
いつの間にか シイの実が_d0266457_23573357.jpg

当方は未見ですが、観音崎で集団越冬の確認記録もあるようです。
09年には開翅を含め何回か写真を撮らせてもらいましたが、この2年はあまりお会い
できず心配していましたが、今年は個体数が多い様子で何よりです。
いずれ♀の明るい紫と♂の深~い紫をアップできるかもと思ったりして・・・

この暑さの中、街路樹の周りをカメラを持ったオッサンがしゃがみこんだり、うろうろしたり
運転手や道行く人の不思議そうな視線を感じつつ、かなり勇気のいる30分余でした。
by pastel24 | 2012-09-11 23:59 | 蝶や蛾
<< 小さい秋 ♪ 見つけた ♪♪ クイズ ~誰でしょう?~ >>